サービスを成長させたいならグロースエンジンを回せ!

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こんにちは。安田です。

アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシー低めですが、そんな私が初心者マーケターにもわかるように解説していくこのコーナー。

今回で第12回目です。

前回第11回の記事では『顧客分析して満足?それじゃ二流です』について解説をしました。

第1回目から順番に読んでいただければ、より理解が深まると思いますので、まだ読んでいただけていない人はぜひ読んでから戻ってきてほしいです。

 

それでは、今回のテーマを発表します。

サービスを成長させたいならグロースエンジンを回せ!

Here We Go! 

グロースエンジンを回すって?

先輩から「サービスを成長させたいならグロースエンジンを回せ!」って言われたんです。

いきなりそんなこと言われても、グロースエンジンって何なんでしょうか?

先輩が言うには、今後ビジネスをグロースさせるため、これからの時代を生きていくためには必要らしいです。

でも詳しくは教えてくれませんでしたので、とことん調べました。

グロースエンジンとは

で、グロースエンジンを一言で表すと「マーケティング施策の実行・検証・改善のサイクルを回すこと」です。

プロダクト・サービスの「グロース(成長)」に向けてPDCA(Plan・Do・Check・Action)のようなサイクルをぐるぐる回す様子が車のエンジンのような役割を果たすので「グロースエンジン」と呼ばれるのですね。

グロースエンジンによるサービス改善プロセスでは、サービスを完全な状態になってようやくリリースするのではなく、一旦7割くらいの完成度で市場に出し、まず顧客となるターゲット層からの反応を待ちます。

そして市場性があると判断できれば、観察の結果見えた課題に対して必要な改善を打ち、うまくいけば導入をする、そしてさらに改善を施す。

このように、提供しているサービスに対して、課題を見つけ、改良を重ねるというサイクルを回すことを「グロースエンジン」と呼びます。

Netflix、P&G、Amazon、Googleといった愛用者が多く顧客満足度の高いサービスを提供している先進的な会社は、サービスやプロダクトを世の中に出し、その結果をフィードバックし、改善するといった一連のサイクル、グロースエンジンを年間に1,000回レベルで回しているのです。

 

私が以前商品やサービスの企画をしていた際は、新しい商品をリリースするまでに、社内で役員に見せるための資料や事前レビューを1ヵ月以上行い、役員の審査会でNGを出されたら再度持ち帰って企画を直して、というのを繰り返していましたので商品をリリースするまでに半年から長いと1年以上かかっていることがありました。

 

昨今のユーザーニーズの変化の速さにはこれでは対応できませんよね。

日本における完璧主義や失敗を許容できない文化が、こうしたグロースエンジンの手法を許容する文化に変わっていくことを切に願います。

PDCAからOODAループへ

グロースエンジンを回そうとする際に、先ほど例であげた従来のPDCAのサイクルが最適ではない場面があります。ほんの少し前、世にインターネットが出た際には、利用者が1億人に達するまでに8年間~10年間かかっていました。

 

一方で現在。

例えば一世を風靡した「ポケモンGO」。

ユーザーが1億人に達するまでにどれくらいの期間がかかったと思いますか?

 

たったの8日間です。 

正解を言い当てた人は少ないのではないでしょうか。

リリースして8日後には1億人だなんて想像もつきませんよね。

それくらい今日のデジタル業界の進化のスピードは人知を超えて上がってきています。とにかくサービス改善のスピードを上げていかないと、太刀打ちすらできない状況なのです。

これまでの「開発は年に4回」といったレベルであれば、PDCAでも対応可能でしたが、Netflix、Amazonなどのように年間1,000回レベルで施策を繰り返し実行するのに、PDCAでは今の市場環境変化のスピードにはついていけません。

こうした時代の変化の中で、さらにグロースマーケティングの時代に適した思考・意思決定プロセスが「OODAループ(ウーダループ)」です。

OODAループとは「Observe(観察)」「Orient(情勢判断」)「Decision(意思決定)」「Action(行動)」の頭文字をとって作られた言葉で、簡単にいうと、「真っ先に観察し」「方向、兆しを掴み」「方向づけを決めて」「アクションする」というループです。

OODAループは特に、サイクルを高速で回すために使用されるフレームワークで、VUCAと呼ばれる混沌とした時代を生き抜くために企業が取り入れるべき手法となっています。

VUCAはVolatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の4つの言語から作られた造語です。

この混沌とした世の中では、計画を立てても、それを超えるスピードで時代が変化をしており、また計画を立てている間にも、顧客のニーズが変化し市場が大きく変わるため、施策を高速で繰り返し、常に改善を施すことが大切となります。

 

グロースマーケティングにおいても高速で施策を繰り返すことを重要視しており、ユーザーの反応を見て、市場の変化を考えて、常に顧客を満足させることを目指しています。

グロースマーケティングはVUCA時代を生き抜くために必要なフレームワークとなっているのです。

まとめ

この記事ではグロースエンジンについて紹介しました。OODAループ等のフレームワークを使用し、施策を高速化し、常に改善を試みることでより大きな成果を上げることができるようになります。

 

お役に立ちましたでしょうか。

それではまた今度。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

次回の記事は「これからのマーケターが見るべき数字」です。これまでは売上や顧客数など、会社の基幹システムから出力した結果の数値を見ていることが多いのでは?これからは何を見るべきなのでしょうか?

 

【著者紹介】

安田 一優

岐阜県出身。パソコン販売店店長、ITエンジニア、ITインフラSIerのマーケティングを経て、2020年よりロケーションバリューに営業企画として参画。転職をするたびに職種が変わるという経歴。ロケーションバリューではインサイドセールス、パートナーアライアンス、マーケティングなどを担務。中小企業診断士資格保有。副業でマイクロソフトACCESSの受託開発を行う。