ノーススターメトリック - North Star Metric -

グロース企業が取り入れる最新経営指標

f:id:growthmarketing:20200817114034p:plain

North Star Metric(北極性指標)

ユーザーのプロダクト体験を評価し、ビジネスの成長につなげる手法としてAirbnb、Amazon、Netflixなどの著名企業が指標として取り入れているのがノーススターメトリックです。

グロースマーケティングで各プロダクトの先行指標を設定するために、ぜひ押さえて頂きたいこの「ノーススターメトリック」を詳しく解説する資料をご用意しました。

無料公開しておりますのでぜひお申し込みください。これを読めば、みなさまご自身でプロダクトやサービスのノーススターメトリックを算出できるようになりますよ。

資料ダウンロードはこちら

blog.growth-marketing.jp

初心者でもわかるノーススターメトリック 目次

KGI、KPI、ノーススターメトリックの概念
ノーススターメトリックの位置付け
ノーススターメトリックの設定手順
ノーススターメトリックを構成する3要素
ノーススターメトリック ステップ1「プロダクトを分類する」
ノーススターメトリック ステップ2「NSMを仮決めする」
ノーススターメトリック ステップ3「NSMを因数分解してKPIを求めます」
 ーAmazonのノーススターメトリック
 ーSpotifyののノーススターメトリック
まとめ

 

※本資料はAmplitude社が提唱するノーススターメトリックの概念をもとに、株式会社ロケーションバリューが独自にまとめた資料となります。

【著者紹介】

グロースマーケティング編集部

編集部やスタッフが、プロダクトのデータ解析や継続率改善など、
自社サービスのグロース戦略に役立つ情報をお届けしています。