グロースは浮気性。Best of Breedのススメ

グロースするならいろんな人と付き合うべき? Suite型の問題 1. それぞれの機能が70点で、十分ではない 2. 導入時のコストが高額になる 3. 一度導入するとフレキシブルに変えられない Best of Breed型の良さ Best of Breedのポイント まとめ こんにちは。安…

データをゴミにするか宝にするかはタクソノミー設計次第

貯めただけではデータはただのゴミ データを宝に変えるタクソノミー設計 タクソノミー設計の手順 STEP1. イベント設計 STEP2. イベントプロパティ設計 STEP3. ユーザープロパティ設計 まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支…

STRIPE DEPARTMENT|ユーザー事例

Amplitudeを導入されているSTRIPE DEPARTMENT様へインタビュー。ファッション系ECサイトでの分析の課題や導入してみた感想、さらにこれからどう活用されたいのかお伺いしました。

最先端のビジネス指標「ノーススターメトリック」

グロースのためのビジネス指標は顧客体験を重視 ノーススターメトリックとは STEP1:プロダクトを分類 1. アテンション 2. トランザクション 3. プロダクティビティ STEP2:ノーススターメトリックを仮決め STEP3:KPIを求める こんにちは。安田です。 アプ…

「とりあえずデータ分析せよ」と言われたら

DXの流行りにのりたがる経営層の最低の指示 貯める 整える 分析する 使う まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシー低めですが…

これからのマーケターが見るべき数字

皆さん、いつもどんな数値を見てますか? 先行指標と結果指標 なぜ先行指標が重要か データに基づいた設計 リアルタイムに、全量データを取得 顧客に寄り添う指標 まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーション…

時代はコンテンツマーケ×グロースマーケ【無料ウェビナー開催】(4/22)

時代はコンテンツマーケ×グロースマーケ〜サービスグロース戦略におけるユーザー獲得からロイヤルカスタマー化まで〜 長引くコロナ禍、GDPRや個人情報保護などの法規制、さらにはプラットフォームによる広告制限など、マーケティングの世界はより厳しくなっ…

Braze|カスタマーエンゲージメントのその先、グロースへ

グロースマーケティングの施策実行に、なくてはならないのがエンゲージメントツール。今回はBrazeさんに具体的な活用事例などをお伺いしました。 ユーザーとのコミュニケーションはどのように行うとよいのでしょうか コミュニケーションの具体的な方法を説明…

Braze|マーケターとITが紡ぐグロース戦略を支援

グロースマーケティングの施策実行に、なくてはならないのがエンゲージメントツール。今回はBrazeさんに具体的な活用事例などをお伺いしました。 貴社の事業内容を教えてください Brazeは、"ブランドと人をBraze(融合)する”というコンセプトで、企業内外の…

TimeTree, Inc.|ユーザー事例

株式会社TimeTree Growth & Business Platform 吉本 安寿氏 TimeTreeのプロダクトマネージャー&マーケター。ヤフー株式会社にて広告プロダクトや広告商品の企画業務に従事。その後、カカオトークを運営するカカオジャパンに出向し、プロダクトマネージャーと…

サービスの機能を利用したユーザーについて、利用前後でエンゲージメントが どのように変化したか分析|第14回 Impact Analysys

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

ARPU(ユーザーの平均収益)やARPPU(有料ユーザーの平均収益)など ユーザーの収益指標を確認|第13回 Revenue LTV

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

サービスを成長させたいならグロースエンジンを回せ!

グロースエンジンを回すって? グロースエンジンとは PDCAからOODAループへ まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシー低めです…

Adobeの顧客もAmplitudeでユーザー行動の「全体像」を把握可能に

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 Amplitudeと Adobe Analytics が新たに連携したことにより、Adobe Analytics を使用する組織のチームは、シングルデバイスのページビュー (PV) データのみならず…

顧客分析して満足?それじゃ二流です

顧客を知ってどうするか 打つ 1. 行動ターゲティング 2. コンバージョン最適化 3. 獲得プロモーションの改善 企てる 1. サービス戦略立案 2. リテンション最大化 まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバ…

Webの行動分析がうまくいかない 理由と解決策

マーケティングにおける行動分析とは 分析・モニタリング手法 レベル1 定点観測 レベル2 課題探索 レベル3 行動理解 データから顧客理解し施策を打つデータドリブンが大切 まとめ デジタルマーケティングを活用してビジネスをグロースさせるために、Webの行…

Pathfinder機能に加えて、多くのユーザーが辿った順に集計を行うことが可能|第12回 Pathfinder Users

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

セッションの長さ・ユーザーの平均セッションの集計や分析|第11回 User Sessions

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

グロースハッカーが活躍する企業 (IKEA ルイ・ヴィトン編)

グロースハック= Growth Hackとは、その名の通り「成長をハックする(取り組む・うまくやり抜く)」という意味です。 ユーザーの行動を理解した上で定量的にデータ分析し、課題の改善や解決に向けて高速で施策を繰り返し、明確に設計された目標・指標への到…

高速に施策を回す Under Armour / Well Pharmacy / NerdWalletの例

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 トップクラスの業績を誇る企業は、プロダクト(製品)に関する質問に即座に答えられる状態であれば、データを生かして急速な成長を達成できます。 英 Well Pharma…

あなたは顧客を正しく理解できているか?

顧客を知る方法 データで顧客を知る 本当の意味で顧客を知る、とは まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシー低めですが、そん…

グロースのカギとなる魔法の数字「マジックナンバー」とは何か

Facebookが最も重視する指標 なぜ7人なのか? 魔法の数字「マジックナンバー」 まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシー低め…

グロースすれば蝶が羽ばたく。新しいファネルの形。バタフライモデル

新しいファネルの表現方法 蝶の羽(ファネル)にいびつなすぼみを生み出す原因 美しいバタフライモデルを描くためにやるべきこと まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングを…

チームを「グロース思考」に変えるには? KPI ではなく KDI が必要

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 KDI(Key Diagnostic Indicator : 主要診断指標)とは、プロダクトの「真」のパフォーマンスを測定するものです。 KPI を KDI(主要診断指標)に変えるには? ど…

カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違い

あぁ!カスタマーサクセスね カスタマーサクセスとは カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違い まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケテ…

デモグラ時代はもう終わり! CXとUI/UXの融合がセレンディピティを引き起こす

この記事は2021年1月27日に開催された「デモグラ時代はもう終わり!/ CXとUI/UXの融合がセレンディピティを引き起こす」のウェビナーレポートです。 モデレーター 株式会社ロケーションバリュー 代表取締役社長 河野 恭久 スピーカー awoo Japan 執行役員 事…

ユーザープロパティに基づくアクティブユーザーの内訳確認・集計|第10回 User Composition

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

デジタルマーケティングに失敗する5つの理由

デジタルマーケティングの陥りがちな罠 グロース時代に適したフレームワーク「AARRR」 まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシ…

Facebookの成功を支えたグロースチーム

グロースマーケティングに関する記事を検索していると「グロースマーケティングを実施するためにはグロースチームを編成する必要がある。」という記事をよく見かけませんか? 実際にAmazon、Netflix、Uber、Dropboxなどの海外大手企業では既にグロースチーム…

マーケティングが行うべき、新規獲得よりも重要な仕事

マーケティング部門のミッション いったいなぜ、ボトムファネルが重要なのか 既存顧客のロイヤル化の第一歩、FTUXとは まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています…

データの民主化がもたらす、一億総分析時代

データは誰のためのものか? データの民主化 ツールを入れればデータは民主化できる? まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシ…

結果を出すマーケティング施策の3つの共通点とは?

インターネット、SNS等のデジタルの普及、主流化によりマーケティング施策も変化してきました。デジタルが主流になってから、世界の変化は凄まじく、常にマーケティング施策もアップデートしていかなければ生き残ることが難しい時代となりました。 しかし、…

One to Oneマーケティングの重要性・メリット・始め方とは?

IT技術の発展により、顧客の嗜好やニーズが多様化しました。以前はテレビや雑誌等のマスメディアを通じたマーケティング手法であるマスマーケティングが主流でした。しかし、現在では顧客が多様化したことにより、顧客一人一人に焦点を合わせたマーケティン…

【 新規・定着・復帰・休眠 】分類分けをしてユーザー状況の確認|第9回 Lifecycle

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

プロダクト分析で E コマースのコンバージョンファネルを最適化しよう

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 E コマース企業はコンバージョンファネルの分析、A / Bテストの実施、収益といった観点からの成功の測定には慣れています。しかし、収益は企業側にのみメリットが…

知ったかぶりして語れるオムニチャネルとOMOの違い

オムニチャネルとOMOは違うのか? オムニチャネルとは OMOとは 知ったかぶりして語れるオムニチャネルとOMOの違い まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私…

日本企業におけるDX推進のための課題と解決策

「2025年の壁」問題として経済産業省が警鐘を鳴らし、日本企業の多くが今現在DX(デジタルトランスフォーメーション)実施に取り組んでいます。しかし、現状として進めていく中で、いくつもの課題が存在し、なかなか成果を出せている企業は多くありません。 …

やたら勘と経験で語る上司に教えたいデータドリブン

データドリブンとは? 何でデータドリブンは必要なのか? データドリブンの成功事例 データドリブン成功事例:NETFLIX データドリブン成功事例:フェンダー まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリュ…

ノーススターメトリック - North Star Metric -

グロース企業が取り入れる最新経営指標 North Star Metric(北極性指標) ユーザーのプロダクト体験を評価し、ビジネスの成長につなげる手法としてAirbnb、Amazon、Netflixなどの著名企業が指標として取り入れているのがノーススターメトリックです。 グロー…

グロースハックとグロースマーケティングの違い

グロースマーケティング? グロースハックとは で、グロースマーケティングとは グロースハックとグロースマーケティングの違い まとめ こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングを…

いざ実践! CRM / One to Oneマーケティングの最新事情

この記事は2020年12月16日に開催された「いざ実践! CRM / One to Oneマーケティングの最新事情」のウェビナーレポートです。 スピーカー 株式会社ディレクタス 代表取締役 岡本 泰治 氏 株式会社EVERRISE取締役 伊藤 孝 氏 株式会社ロケーションバリュー 取…

【ロイヤルカスタマー】効果的な計測が導く経営戦略

ロイヤルカスタマーに継続して購入してもらうことで長期的な収益が見込めるのは勿論のこと、商品に…

【国内·海外企業5選】デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功事例

現在日本企業の多くが必死になってデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいます。しかし、現状としてうまく進めることができていない企業がほとんどです。 そこで今回の記事では、デジタルトランスフォーメーションでの成功事例を5つ紹介しま…

withコロナ で注目される OMO

グロースマーケティング※を成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用するのがOMO(Online merges with Offline)です。 昨今のコロナ禍でリアル店舗への集客という最大の顧客接点を活用することが難しくなり、店…

コンバージョンと相関関係のあるアクション(=マジックナンバー)を導き出す|第8回 Compass

シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrusted Expert達が一気通貫でサポート致します。

【事例あり】広告に頼らないデジタル接点の作り方③

広告に頼らないデジタル接点の作り方②の続きです。 事例 2:スターバックス(Mobile Order & Pay)*1 *2 スターバックスが提供するモバイルアプリ「Mobile Order & Pay」は顧客との接点をデジタル化し顧客体験満足を向上させました。同社は広告に頼らないマ…

企業公式アプリの今がわかる!OMOアプリ白書<最新版>

企業がグロースマーケティング戦略を実施するにあたり、大変重要になってくるのが市場調査です。他者を知ることで、改めて見えてくる戦略や戦術があります。 今回は、SaaS型アプリ開発サービス「ModuleApps」を提供する株式会社 ロケーションバリューが、そ…

【事例あり】広告に頼らないデジタル接点の作り方②

広告に頼らないデジタル接点の作り方①の続きです。 事例 1 :コカ・コーラ(Coke ON)*1 Coke ONとは日本コカ・コーラが2016年にリリースし、2020年10月までに2200万DLを達成したスマートフォンアプリです。対応する自動販売機でドリンクを購入することでス…

【事例あり】広告に頼らないデジタル接点の作り方①

IT業界の急激な発展に伴い、マーケティング手法も大幅に変わっています。特に企業と顧客が接触する場面での変化が大きく、デジタル上でコミュニケーションを取ることが多くなりました。しかし、デジタル上で顧客とコミュニケーションをする際に毎回広告を使…

#01 Amplitude, Inc.|デジタルマーケティング最前線インタビュー

ゲスト:Amplitude, Inc.日本カントリーマネージャー 米田 匡克様 youtu.be ゲスト:Amplitude, Inc.日本カントリーマネージャー 米田 匡克様 分析ツールは「DXのクォーターバック」 データに「意味づけ」を入れるのがトレンド 次の施策は過去ログの中にある…