企業公式アプリの今がわかる!OMOアプリ白書<2020秋版>

企業がグロースマーケティング戦略を実施するにあたり、大変重要になってくるのが市場調査です。他者を知ることで、改めて見えてくる戦略や戦術があります。 今回は、SaaS型アプリ開発サービス「ModuleApps」を提供する株式会社 ロケーションバリューが、そ…

【事例あり】広告に頼らないデジタル接点の作り方②

事例 1 :コカ・コーラ(Coke ON)*1 Coke ONとは日本コカ・コーラが2016年にリリースし、2020年10月までに2200万DLを達成したスマートフォンアプリです。対応する自動販売機でドリンクを購入することでスタンプが付与され、15個集めるとコカ・コーラ社商品…

【事例あり】広告に頼らないデジタル接点の作り方①

IT業界の急激な発展に伴い、マーケティング手法も大幅に変わっています。特に企業と顧客が接触する場面での変化が大きく、デジタル上でコミュニケーションを取ることが多くなりました。しかし、デジタル上で顧客とコミュニケーションをする際に毎回広告を使…

#01 Amplitude, Inc.|デジタルマーケティング最前線インタビュー

ゲスト:Amplitude, Inc.日本カントリーマネージャー 米田 匡克様 youtu.be ゲスト:Amplitude, Inc.日本カントリーマネージャー 米田 匡克様 分析ツールは「DXのクォーターバック」 データに「意味づけ」を入れるのがトレンド 次の施策は過去ログの中にある…

データの民主化実現事例3選から見る、得られる成果とは?

データの民主化とは データの民主化が必要な理由 データを活用することが大事 データの民主化実現事例3選 事例1:Microsoft(マイクロソフト)社 事例2:Dave(デイブ)社 事例3:Underarmour(アンダーアーマー)社 まとめ あなたはデータを有効に活用する…

プロダクトインテリジェンスとは? 

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 プロダクトインテリジェンスとは何か、また、なぜ重要なのか?「デジタルリーダー」たちは、いかにしてこの新たなカテゴリーのソフトウェアを駆使し、顧客のコン…

リテンション率の計算式: 取り入れるべき 2 つの要素とは?

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 リテンション率の算出に取り入れる 2 つの要素を明らかにすることにより、企業は最適な計算式を選ぶことができます。 一般的なリテンション率の計算式は、単なる…

製品データ管理(PDM)入門

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 強力な製品データ管理(PDM)は、製品開発の迅速化とデータに基づく意思決定を実現し、何よりエンドユーザーの役に立ちます。 製品データ管理とは? どのようなデ…

デモグラ時代はもう終わり!CXとUI/UXの融合がセレンディピティを引き起こす【無料ウェビナー開催】(1/27)

デモグラ時代はもう終わり!CXとUI/UXの融合がセレンディピティを引き起こす 【awoo Japan】今夏日本上陸、商品理解を特徴とする人工知能型MarTech「nununi」の全貌と偶発的消費の可能性 世界有数の人工知能大国、台湾から生まれた全く新しいマーケティング…

グラレコ公開★いざ実践! CRM / One to One マーケティングの最新事情

Graphic Recording by 編集部マツモト 2020年12月16日(水)に開催された、「いざ実践! CRM / One to One マーケティングの最新事情」ウェビナーのグラフィックレコーディングを公開。クリックして拡大版をご覧ください。 概要 いざ実践! CRM / One to One…

より早く!OODAループを加速させる方法 3選

日本のビジネスでは「いかに早くPDCAを回せるか」が長年の間重視されてきました。しかし近年、PDCAに変わるフレームワークが注目されています。 それが今回紹介するOODAループ(ウーダループ)です。OODAループとPDCAを比較し、OODAループが優れていると主張…

動画公開★OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する

OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する youtu.be 2020年11月25日(水)に開催された、「OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する」ウェビナーの動画を公開。 グラレコはこちら 概要 OMO最新データ活用法!位置情報と行動データ…

チャート基本操作説明|第7回 Personas

【Amplitude Basic】チャート基本操作説明|第7回 youtu.be 概要 シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrust…

動画公開★LINEミニアプリとネイティブアプリ比較

どっちがいいの!? LINEミニアプリとネイティブアプリ比較 youtu.be 2020年11月18日(水)に開催された、「どっちがいいの!? LINEミニアプリとネイティブアプリ比較」ウェビナーの動画を公開。 グラレコはこちら ライブ投票結果はこちら 概要 どっちがい…

グロースハッカーは知っている! 顧客データの活用法

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 グロースハッカーは、データをダッシュボードとしてだけではなく、幅広く活用しています。デジタル製品の背後に存在する実際の人々を理解するため、データを駆使…

グラレコ公開★OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する

Graphic Recording by 編集部マツモト 2020年11月25日(水)に開催された、「OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する」ウェビナーのグラフィックレコーディングを公開。クリックして拡大版をご覧ください。 概要 OMO最新データ活用法!位置情…

いざ実践! CRM / One to One マーケティングの最新事情【無料ウェビナー開催】(12/16)

いざ実践! CRM / One to One マーケティングの最新事情 大規模事業会社におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速する中、デジタルマーケティング領域では様々な概念や手法が提唱されております。しかし、それを実現できている企業がどのくらい…

アプリはコロナ禍の店舗を救えるか?【無料ランチタイムウェビナー開催】(12/3)

アプリはコロナ禍の店舗を救えるか?〜店舗×デジタルが目指す顧客体験向上〜 最近では各企業が店舗からwebやアプリなどのデジタル分野に投資することに力を入れてきておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で消費者の購買行動が変化したため、…

グラレコ公開★LINEミニアプリとネイティブアプリ比較

Graphic Recording by 編集部マツモト 2020年11月18日(水)に開催された、「どっちがいいの!? LINEミニアプリとネイティブアプリ比較」ウェビナーのグラフィックレコーディングを公開。クリックして拡大版をご覧ください。 ウェビナー動画はこちら 概要 …

相関関係と因果関係: プロダクトにおける相違点を理解しましょう

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 相関関係と因果関係の違いは? プロダクト分析における相関関係と因果関係の例 プロダクトにおける因果関係を特定するテスト方法は? 確実な実験を繰り返し、因果…

プロダクト分析チームの編成と運営

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 本文では寄稿者のヴィンス・コセック(Vince Kosek)氏が、プロダクト分析チームの構造と運営に関しよくある 4 つの質問を取り上げ、解説します。私たちは、Ampli…

エンタープライズ向け SaaS のプロダクトマネージャーが活用すべき指標

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 本文では、AWS バックアップサービスのプロダクト責任者であるワング氏が、SaaS 企業が追跡すべき 6 つのプロダクト指標を紹介します。 トップファネル:顧客プロ…

OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する【無料ウェビナー開催】(11/25)

OMO最新データ活用法!位置情報と行動データを分析する OMO(Online Merges with Offline)におけるデータ活用が叫ばれる今、データは溜まっているけれど、きちんと分析、活用ができていない企業様も多いのではないでしょうか? 本セミナーでは、オンライン…

動画公開★アプリを活用したロイヤルカスタマー戦略

アプリを活用したロイヤルカスタマー戦略 youtu.be 2020年10月29日に開催されたウェビナー「アプリを活用したロイヤルカスタマー戦略」アーカイブ動画を公開いたします! 概要 コロナ禍により、小売業を中心に世界中のビジネスが大きな打撃を受けています。…

どっちがいいの!? LINEミニアプリとネイティブアプリ比較【無料ウェビナー開催】(11/18)

どっちがいいの!? LINEミニアプリとネイティブアプリ比較【無料ウェビナー開催】 OMO(Online Merges with Offline)におけるデジタルマーケティング手法として、アプリ開発を検討されている事業会社様必見!これからアプリ開発を始めるにあたり、ネイティ…

5 つの業界におけるファネル分析の事例

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 カスタマージャーニーには、製品と業種ごとに独自の特徴があります。B2B の SaaS、消費者向けテクノロジー、E コマース、金融サービス、メディアの 5 つの業界に…

チャート基本操作説明|第6回 Engage Matrix

【Amplitude Basic】チャート基本操作説明|第6回 youtu.be 概要 シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrust…

動画公開★Best of Breed Vol.4

実践!フルファネル・マーケティング最新事情 youtu.be 2020年10月16日に開催されたBest of Breedウェビナー「実践!フルファネル・マーケティング最新事情」アーカイブ動画を公開いたします! 概要 iOS14のリリースによるグローバルでのプライバシー強化の…

動画公開★Growth Summit 2020 -Vol.2-

2020年9月9日(水)に開催された、Growth Summit 2020 【第2回】の模様を公開。グロースハックという概念を取り入れているTime Tree様、Retty様の、ここでしか聞けない各社プロダクトグロースのお話し をご紹介しております。 Growth Summit 2020 第2回 yout…

チャート基本操作説明|第5回 Stickiness

【Amplitude Basic】チャート基本操作説明|第5回 youtu.be 概要 シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrust…

#00 株式会社AGARU代表取締役 黒瀬翼

「デジタルマーケティング最前線インタビュー」は、インタビュアーに株式会社AGARU代表取締役 黒瀬 翼氏を迎え、様々な業界の先駆者に『グロース』をテーマとしたデジタルマーケティングやビジネスについてのお話を伺っていくコーナーです。 記念すべき第一…

顧客分析により、優れたプロダクトを構築する 4 つの方法

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 1. 行動コホートの作成 2. リテンションの改善 3. エンゲージメントの向上 4. 新機能の開発 顧客分析ソフトウェアを活用し、価値あるプロダクトを創造 ユーザーを…

アプリを活用したロイヤルカスタマー戦略について無料Webセミナーを開催(10/29)

コロナ禍により、小売業を中心に世界中のビジネスが大きな打撃を受けています。こんな時だからこそ自社の商品・サービスを愛用していただけるロイヤルカスタマーの重要性が更に高まっています。売上は減少したけれど、コロナでも変わらず来店していただける…

グロースハックの基本

昨今は一般的なメディアなどでも目にする機会の増えてきた「グロースハック」という言葉。しかし、おぼろげに捉えたままで「実はどういう事かあまり理解できていない」という方も多いのではないでしょうか?この記事では、従来のマーケティングとの比較など…

UNCOVER TRUTH、ファンコミュニケーションズ、ロケーションバリューと共同セミナーを開催(10/16)

iOS14のリリースによるグローバルでのプライバシー強化の流れや、ニューノーマル時代の到来によりマーケティングの在り方が大きく変化する今、デジタルマーケティングや顧客情報をどのように活用して新規顧客獲得から顧客の育成を進めていけばよいのか、課題…

動画公開★Best of Breed Vol.3

アプリマーケティング最前線 youtu.be 2020年8月26日に開催されたBest of Breedウェビナー「アプリマーケティング最前線」アーカイブ動画を公開いたします! 概要 顧客の価値観や行動、サービスに対するニーズが多岐にわたる中で、それぞれにとって心地の良…

Amplitude と Google アナリティクスどう違う?

本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社ロケーションバリューが翻訳、転載しております。 グロース・デザイナーのレックス・ローマンが、Amplitude と Google アナリティクスの主な違い、またそれがプロダクトを開発するチームにとって何を意味するのか…

チャート基本操作説明|第4回 Pathfinder

【Amplitude Basic】チャート基本操作説明|第4回 youtu.be 概要 シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrust…

Amplitudeでユーザーライフサイクルを分析しよう!

前回の記事「Amplitudeでリテンションを高めよう!」では、ユーザーを分類して分析することの重要性について触れました。では、どうやってユーザーを分類しますか?いわゆるデモグラ分析では、住んでいる地域や、年齢、性別、使っているデバイスなどで分類す…

チャート基本操作説明|第3回 Funnel Analysis

【Amplitude Basic】チャート基本操作説明|第3回 youtu.be 概要 シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrust…

Growth Summit 2020 -Vol.2-

Growth Summit 2020 Growth Summit 2020では「部分最適化なマーケティングではなく真にサービスのグロースを推進していく」ことを目的とし、各領域のスペシャリストと情報・知見共有をしていきたいと考えます。 第2回開催について デジタルトランスフォーメ…

動画公開★Growth Summit 2020 -Vol.1-

「Growth Summit 2020 -Vol.1-」の動画が公開されました。グロースハックという概念を取り入れている企業様のお取り組み等ご紹介しております。 Growth Summit 2020 について Growth Summit 2020では「部分最適化なマーケティングではなく真にサービスのグロ…

Best Of Breed無料ウェビナー開催(8/26)

お申し込みはこちら 顧客の価値観や行動、サービスに対するニーズが多岐にわたる中で、それぞれにとって心地の良い体験を提供するためには、これまで以上に顧客理解を深め、データドリブンで中長期的に顧客との関係性を築く必要があります。しかしデータを顧…

動画公開★Growth Demo Vol.3

【Growth Demo Vol.3】グロースハックフレームワーク youtu.be スピーカー 株式会社ロケーションバリュー DX推進部ユニットリーダー 橋川 貴諾 主催・お問い合わせ 株式会社ロケーションバリュー growth-marketing@locationvalue.com 関連リンク blog.growth…

動画公開★Growth Demo Vol.2

【Growth Demo Vol.2】グロースハックの真髄 youtu.be スピーカー 株式会社ロケーションバリュー DX推進部ユニットリーダー 橋川 貴諾 主催・お問い合わせ 株式会社ロケーションバリュー growth-marketing@locationvalue.com 関連リンク blog.growth-marketi…

チャート基本操作説明|第2回 Retention Analysis

【Amplitude Basic】チャート基本操作説明|第2回 youtu.be 概要 シリコンバレーを初め米国ではプロダクトのグロースマーケティングを実践する上で欠かせない行動分析ツールの『Amplitude』。日本では、総合代理店である株式会社ロケーションバリューのTrust…

【Growth Demo Vol.3】グロースハックフレームワーク

テクノロジーでさまざまな企業を支えるTrusted Expertのロケーションバリューが、日本のグロースマーケティング領域を活性化すべく、立ち上がります! デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが、急ピッチで進められている現代の企業戦略におい…

動画公開★Best of Breed Vol.2

OMOにおけるデータ分析基盤の作り方 youtu.be 2020年7月14日に開催されたBest of Breedウェビナー「OMOにおけるデータ分析基盤の作り方」アーカイブ動画を公開いたします! 概要 デジタルトランスフォーメーション(DX)が優れたユーザー体験を生み出す現代…

一気通貫の顧客支援

株式会社ロケーションバリューは、米国でナンバー1の行動分析ソリューションである「Amplitude」の日本総合代理店に認定され、開発元であるAmplitude, Inc. (本社:米サンフランシスコ)と営業上のあらゆる面で密接に連携し合う「プレミアムパートナーシップ…

【Growth Demo Vol.2】グロースハックの真髄

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【重要なお知らせ】 ウェビナー開催日変更のご連絡 諸般の事情により、本ウェビナーは開催日を7/29へ変更させて頂くことになりました。大変申し訳ございませんがご理解ご協力の程、お願い申し…